ドラマ

家政夫のミタゾノ4|あらすじや出演者を紹介!新メンバー加入で危惧されるミタゾノの呪いとは

松岡昌宏主演の『家政夫のミタゾノ』シーズン4が、2020年4月テレ朝の金曜ナイトドラマで放送決定!

新メンバーも加わって、今年もミタゾノさんが家庭や家族に巣くう汚れを、スッキリ落としてくれるでしょう♪

出演者の情報やあらすじ、共演者にまつわる「ミタノゾの呪い」と言われている噂について、まとめてみました。

家政夫のミタゾノ4|ドラマの概要

松岡昌宏扮する、女装した最恐家政夫・三田園薫(みたぞのかおる)。

愛想はなく常に無表情だが、家事のスキルは完璧。

時に家事以外の才能も発揮し、超人的な動きとパワーを見せ、なぜ女装しているのかは謎のまま・・・。

そんな”ミタゾノさん”が、派遣先の家庭に潜む秘密を暴き、崩壊そして再生へと導いていく、ヒューマンドラマ。

ドラマの中でミタゾノさんが披露する、家事テクニックも見どころ。

2016年10月からシーズン1がスタートした、1話完結型のオリジナル作品です。

家政夫のミタゾノ4|あらすじ

むすび家政婦紹介所に所属する家政夫・三田園薫は、村田 光(伊野尾慧)、霧島舞(
飯豊まりえ)と共に、今回も新たな派遣先へ向かった。

ミタゾノさんは、家庭の秘密を得意の”覗き見”で暴き、また騒動を起こしていくが。。。

家政夫のミタゾノ4|主な登場人物(出演者/キャスト)

むすび家政婦紹介所の個性的なメンバーを紹介します。

※以下公式サイトより

三田園 薫(みたぞの かおる):松岡 昌宏

寡黙で神出鬼没、何を考えているかわからない上に、なぜか女装をしている謎多き人物。

家事のスキルはプロ級。驚異の身体能力も併せ持つ。

ひとたび、派遣先の家庭が隠している“秘密”に気付いてしまうと、それを暴きたくなってしまう性分で、誰にも気付かれず、自分の手も汚さず罠を張り巡らせて、依頼人の化けの皮をはがしていく。

村田 光(むらた ひかる):伊野尾 慧(Hey! Say! JUMP)

むすび家政婦紹介所の家政夫。所長の頼子の甥っ子で、現在はアイドルを目指して休日はダンスレッスンをしながら(腰掛けで)家政夫をしている。

人を信じやすく、ピュアな性格は相変わらずで、先輩家政婦たちからも可愛がられているが、家事スキルは一向に上がらない。

霧島 舞(きりしま まい):飯豊 まりえ

むすび家政婦紹介所に新しくやってきた家政婦。趣味は人間観察。

人間性を見抜くことが得意で、依頼人の“秘密”を覗かずして勘付いてしまう。忖度とか嘘が苦手で、歯に衣着せぬ物言いがトラブルを引き起こすことも…。

今までに会ったことのないタイプのミタゾノに興味を示し、その禁断の秘密に迫ろうと…。若い割に人生経験が豊富。

式根 志摩(しきね しま):しゅはま はるみ


むすび家政婦紹介所に所属する家政婦。噂好きで特に男女関係のスキャンダルは大好物。褒められてしまうと何でも言うことを聞いてしまう弱点もある。

阿部 真理亜(あべ まりあ):平田 敦子

むすび家政婦紹介所に所属する家政婦。長年の家政婦経験により、膨大な情報量と幅広い人脈を持っていて、あらゆるジャンルの最新のトレンド情報にも長けている。おやつを間食することとスキャンダルが大好物である。

結 頼子(むすび よりこ):余 貴美子

三田園たちが所属する、むすび家政婦紹介所の所長。

三田園が毎度依頼人の秘密を暴いてくることにハラハラしながらも、その秘密を聞くのを楽しみにしている部分も…。

三田園の事情を知り、家政夫として雇っている。またしても脱税疑惑をかけられ、業務停止に追い込まれていたが、土日を挟んだだけで営業再開。

本当に脱税していたかどうかはグレーゾーン。

家政夫のミタゾノ4|噂の「ミタゾノの呪い」とは

ミタゾノさんのパートナー家政婦役の若手女優は、シーズンごとに変わっており、彼女たちは皆、芸能界引退や恋愛騒動に巻き込まれていることから、一部ではミタゾノの呪いでは無いか、と噂されているようです。

家政夫のミタゾノ シーズン1「清水富美加(千眼美子)」

当時人気女優だった彼女の出家騒動、記憶に新しい人もいるのではないでしょうか。

家政夫のミタゾノ放送後の2017年に所属事務所を退所し、幸福の科学信者として出家。

現在は、幸福の科学グループが経営する芸能事務所に所属し、映画に出演しているそう。


可愛らしいさと、演技力の高さで今後の活躍に注目が集まっていたところの退所、出家騒動。

事実上の芸能界引退で(ご本人は引退したつもりは無いようですが)、ショックを受けた人も多かったようです。

家政夫のミタゾノ シーズン2「剛力彩芽」

剛力彩芽さんと言えば、ZOZOTOWNの前澤友作氏との熱愛⇒破局騒動。

交際報道があったのが、2018年4月で、まさにドラマ出演中の出来事でした。

前澤社長との豪華なデート風景をインスタにのせるなど、幸せアピールもバッシングされ、多数出演していたCMがゼロ、女優も休業状態。

2019年には前澤氏と破局となり、なんとか傷心から立ち直ったとかいないとか。。。

最近は元気な姿をテレビで見る機会も増えてきたようなので、また女優として活動を開始するかもしれませんね。

暖かい目で見守ってあげましょう。

家政夫のミタゾノ シーズン3「川栄李奈」

元AKB48の川栄李奈さんが、突然のおめでた婚を発表。

剛力彩芽さんと同様、ミタゾノに出演中の出来事でした。

これだけであれば、おめでたい話題で終わったのですが、その直後に、お相手の俳優・廣瀬智紀さんの二股疑惑と、元交際相手に対する問題行動が話題に。

そしてこの報道に対して、川栄李奈さんがツイートした内容に批判が殺到。

好感度が高かっただけに、残念な行動が注目されてしまいました。

さすがに3人続くと、”呪い”なんて言われてしまうのも仕方ないかもしれませんが、新メンバーの飯豊まりえさんには、この呪いを断ち切ってもらいたいですね。