ニュース

マスク入荷はまだ先?最新情報と花粉症にオススメのおしゃれなマスクを紹介!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、マスクが欠品し、転売ヤーが高額で出品する事態にまで発展しています。

マスク販売についての最新情報と、花粉症の人にオススメの、おしゃれなマスクをご紹介します。

マスク入荷はまだ先?最新情報まとめ

国内流通量の約8割が中国製

日本国内で流通しているマスクは、国産が2割で、輸入が8割。その大半は中国製。

そのため、中国国内のメーカーからの発注を優先している状況から、なかなか日本へ輸出できるものが無い状況が続いています。

中国のマスク生産量1日1億突破

中国国家発展改革委員会は2日、中国のマスク生産能力が、2月末までに1日あたり1.1億枚に達し、日本にはマスク10万枚を送ると発表。

厚生労働省がマスクメーカーに売り渡しを指示

厚生省は、国民生活安定緊急措置法に基づいて、マスクメーカーに対し、マスクを国に売り渡すよう指示したことが分かりました。

※画像クリックでニュース動画が見れます

このことから、しばらくは感染が広がっている地域や、重篤な患者の治療など、命に係わる現場に携わる医療現場へ、優先して納入されることが予想されます。

そうなると、一般的な消費者の手元へ届くまでには、もうしばらく時間がかかることを、覚悟した方が良さそうです。

感染予防としてのマスク着用は「しないよりはマシ」という程度。

本当に必要としている人のためにも、健康な人は正しい手洗いなどでの感染予防に、努めていきましょう。

花粉症には繰り返し洗えるマスクがおすすめ!

花粉症の人には無くてはならないマスク。症状がひどい人にとって、マスク無しで過ごすなんて、死活問題ですよね。

そんな方にオススメしたいのが「PITTA MASK」

カラーバリエーションも豊富で、繰り返し洗って使える上に、紫外線もカットしてくれるんです。

大人用と子供用があります。

素材:ポリウレタン
対象:花粉、かぜ、ホコリ等

【製品特長】

★ポーラスフィルター技術で花粉99%カットを実現、かつ通気性が高く息がしやすい。

★柔らかい伸縮性のある素材だから顔に密着して花粉が侵入する隙間をつくらず、さらに、長時間着けても耳が痛くならない!

★洗って繰り返し使用でき、3回洗っても花粉99%カットを保ち経済的

★花粉だけでなく、有害な紫外線もカット。UVカット率/UPF:82%/15

PITTA MASK GRAY(3枚入り)

花粉や埃から守るのにオススメの商品ですが、現在マスク不足のせいで、定価よりも値上がりしているようです。

PITTAMASK以外でも、同じように、繰り返し洗って使えるマスクはありますので、是非検索してみてくださいね。辛い花粉症を予防する手段として、使ってみてはいかがでしょう。

※ウイルス予防にはなりませんので、ご注意ください!

手作りマスクもオススメ!ただしウイルス防止効果は無し!

最近では、マスクを手作りする人もいるようですね。

ただし、手作りマスクは、ウイルス防止効果はほぼゼロなので、その点はご注意ください。

即席のキッチンペーパーを使った方法もありました。

これは災害時、埃などの粉塵から守るためにも、有効なようです。

連日、医療従事者が説明しているように、新型コロナウイルスは風邪ウイルスの一種。

持病がない人や、免疫力がある人であれば、年齢を問わず、感染しても重篤な状態にはなっていないようです。

十分な睡眠を取り、免疫力を下げないよう、健康な生活を心がけましょう。